2021.12.29 ・  / /

洋出刃とはどんな包丁?

あまり馴染みはないけれど、一般の家庭でこそ使っていただきたい「洋出刃」の用途や使い方をご紹介いたします。

あまり馴染みはないけれど、一般の家庭でこそ使っていただきたい「洋出刃」の用途や使い方をご紹介いたします。

洋出刃とは


普段料理をしている中で、硬い食材を切るときに、いつもの包丁を使うことをためらった経験はありませんか?
丸ごとのかぼちゃや冷凍の肉や魚、カニなどの硬い殻を切るときなど。
刃が傷んでしまうかも、と恐る恐る切ったことがある方もいるのではないでしょうか。

そんなときにおすすめしたいのが、「洋出刃」です。

あまり聞き馴染みのない包丁ですが、なんといってもその特徴は、通常の包丁の1.5倍程度もある板厚です。
分厚い包丁といえば出刃包丁。片側だけに刃がついていて魚の頭を落としたり魚の硬い骨を切ったり、身をおろしたりする時に使う専門の包丁です。
一方、洋出刃は両側に刃がついているので、魚以外の様々な硬い食材にも使用することができ、主に業務用として使われています。

そんな洋出刃の用途や使い方などをご紹介させていただきます。

刃欠けの原因

藤次郎は包丁の修理の依頼を全国から沢山いただきますが、中でも多いのが「刃欠け」の修理。
これは、多くの場合、通常の包丁で硬い食材を無理に切ったり、硬い食材に刺さった包丁を無理やり引き抜こうとしたことが原因によるものです。
魚の頭を落としたり、冷凍した食材を凍ったまま切ったり、かぼちゃを切ろうとして左右にこじったり…。

包丁の刃は、薄ければ薄いほど、食材の間に入り込みやすくなります。しかし一方で横方向への力には弱く、このような力がかかると刃の強度が失われてしまい、切る食材や使い方によっては刃が欠けたり、折れたりしてしまうことがあります。

万能包丁といわれる三徳や牛刀は、食材に入り込みやすく、かつ一般的な硬さの食材を切るのに適した板厚をしているので、上記のような硬い食材を切ろうとしたり、無理な扱いをしてしまうと、当然刃が負けて、刃欠けを起こすなど刃を傷めてしまうのです。

洋出刃の用途

こんなときこそ、洋出刃の出番です。
通常の包丁に比べて1.5倍の板厚がある洋出刃なら、今まで「包丁が傷むのでは…」と恐る恐る切っていた硬い食材も安心して切ることができます。

冷凍肉を解凍する際、中心まで解凍しきれていない、ということはありませんか。また、半解凍のまま切り分けたい、ということもありますよね。こんな時、洋出刃なら、完全に解凍されるのを待たなくても、ザクっと切り分けることができます。
カニを食べやすくさばくときにも、おすすめです。
胴体から脚を外すとき、食べやすいように脚に切り込みを入れるとき、爪を半分に割るときも、洋出刃なら刃欠けの心配なく楽々切ることができます。
切り分けた状態で食卓に出せば、食べやすさも際立ちますね。
1/4サイズや1/2サイズを買いがちなかぼちゃも、洋出刃の得意食材です。
丸ごとのかぼちゃであっても、頼りがいのある板厚と、牛刀のような鋭い先端で、硬い皮にグッと入り込み、テコの原理で安心してお好きなサイズに切り分けることができます。

お正月に余った切り餅を切ってアレンジ料理をするときにも安心。
ロブスターや伊勢海老のような硬い殻もお任せください。

洋出刃の使い方


形状はほぼ牛刀と同じですが、弊社の洋出刃に特徴的なのは、刃の根元部分の形状が丸みを帯びている点。

通常の包丁はハンドルを5本の指で握りますが、硬い食材を切るときは、人差し指と親指で刃を挟み、残りの3本指でハンドルを握ると、ぐっと力を入れやすくなります。
人差し指が丸みを帯びた刃の根元部分にフィットするので、よりしっかりとハンドルを握ることができます。

重量のある洋出刃は、いつもよりハンドルの付け根側を持つことで、うまく力を入れることができます。

洋出刃の可能性

形はまるで牛刀のような分厚い洋出刃。
では、通常の料理作りに、牛刀の代わりとして使用してみるとどうでしょうか。

いつもは、しっかり解凍してから切り分けていた冷凍の肉も半解凍の状態でザクッと切り分けることができたり、サバやサンマも安心して切ることができました。
板厚があるおかげで意外に使いやすかったのが、野菜を切るとき。人参や大根、きゅうりにネギなどの野菜が刀身に貼りつかず、切り離れがよくいつもよりストレスを感じずに切ることができました。一方で、刃の厚みがあるので、万能包丁のように刃が食材にすっとは入りませんでした。

ずっしりした重さは包丁がブレず安定感があり、トントントンと切り進めることができるので、重めの包丁に慣れている方には普段使いいただくことも可能です。

ただし、やはり重い。
普段使いというよりは、「ここぞ!」というときにという時にお使いいただくことをおすすめします。

まとめ

家庭ではあまり使われない洋出刃は、実はとても使いまわしのし甲斐のある包丁です。
出番が多い包丁ではないけれど、一本あると心強い!
私たちの料理作りをサポートしてくれる頼りになる洋出刃。
ぜひお試しください。

ご購入はこちらから