世界中の人に、藤次郎製品を大切に使っていただけたら。


貿易部・Tさん

世界中の人に、藤次郎製品を大切に使っていただけたら。

INTERVIEW

貿易部・Tさん

現在担当している業務の内容を教えてください。

海外代理店から注文を受け、品物を手配し梱包、出荷するまでが主な業務です。
代理店は欧米、アジア、オセアニアや中東に至るまで世界中にありますが私はアジアとアメリカを中心とした約15か国25~30のお客様を担当しています。主に注文内容の確認やお客様からのご要望、クレーム対応などをメールでやり取りしています。また、工場に出向いて納期の確認や製造に関する相談をすることもあります。

藤次郎に就職をしたきっかけを教えてください。

海外と関わりのある仕事に興味があり、藤次郎は積極的に海外に輸出していること、海外にユーザーが沢山いることを知り、面白そうだと思って入社を決めました。

藤次郎に入社してよかったなと思うことは何ですか

とてもシンプルなことですが、自社で自信を持って作ったものをお客様に使っていただき、「切れ味がよくていい包丁ですね。愛用しています。」とお褒めの言葉をいただけたときに喜びを感じます。海外のお客様からも、SNSのメッセージや海外の展示会でそういった声を直接いただく機会があり、モチベーションアップに繋がっています。

今後の目標を教えてください。

現在約50か国と取引をしており、海外代理店も数年前に比べてだいぶ増えました。
輸出の売上も毎年増加していて沢山の方々に弊社の包丁を使っていただいているということを実感しています。これからは「藤次郎」のブランドをより強化し、価値のあるものとして大切に使っていただける方が増えたらいいなと思っています。