コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
「ボーリング同好会」ブログ

年が明けたと思ったら、もう2月。1月は何をしていた?という感じですが恒例の冬季ボウリング大会が開催されました。

2月2日の土曜日ポップボウル県央店での開催です。今回も30名の参加です。ゲーム内容はいつもと同じ2ゲームで、各自にハンディがついております。(私はなぜかマイナスハンディなのです。。。)今回の優勝の景品はテレビでなくカタログギフトから選んでもらう形にしてみました。前回優勝者(Iさん)の始球式で始まります。(すみません。前回分はブログに上げてませんでした。)いつものように和気あいあいとした中で進行していきますが今回も同好会メンバーは順位からは外れます。そんな中で、関君が大爆発!2ゲーム目にストライクを5連続!(すげー!)周りがざわめきだすと力んでしまいスコアダウン。結果いつも通りになっていましたが、大会の盛り上げ役としては大活躍です。(あんたは偉い!)

今回の優勝者はHさんでした。第1回目のボウリング大会の時は悲惨なスコアだったみたいで、「2度と出ない」とまで言っていた彼女が回数を重ねると優勝までできてしまうところがこの大会のよさでもあるみたいです。ほかにも初参加の人がいますがハンディは少ないので回数を重ねたほうが優勝に近く、逆に毎回安定したスコアだと優勝争いには遠いのかもしれません。

IMG_0454 IMG_0458 IMG_0460 IMG_0461 IMG_0462 IMG_0463 IMG_0464 IMG_0467 IMG_0468 IMG_0469 IMG_0471 IMG_0473 IMG_0474 IMG_0476 IMG_0477

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

「ボリ王位」初参加!

カテゴリー: ボーリング, 大会   [ 2013.1.29 (火) 22:34 ]

以前プロチャレに参加した時に、小学校中学校時代の同級生にばったり会い、話をしていたのですが先日彼より突然「一緒にボウリングしない?月一回三条のサカイボウルで仲間内で投げてるけど参加しない?」との電話で、迷うことなく「いいよー!」と参加が決定。29日に開催とのことで参加してきました。話を聞いてみると220回以上も続いている歴史ある会でその名も通称「ボリ王位」。月1回の開催なので18年以上も開催していることになります。(我々の同好会もこのような歴史を築き上げていきたいものです)

サカイボウルさんは1年以上投げていないセンターなのと初顔合わせのメンバーとのことで若干の緊張がありますが、久しぶりに見る顔もいるので楽しみなところもあります。練習1ゲーム本番3ゲームで練習スコアは記録に含まずとのことで、皆さんに紹介してもらい練習スタート。持ち込んだ玉が見事にマッチしていい感じです。皆さんの腕前も気になりますが、参加させてもらってひどいスコアは出したくないといつも以上に集中。久しぶりの200アップ。

本番3ゲームがスタートしても好調は続いて、7連続ストライク!この辺からレーンの変化についていけず、崩れ落ち2ゲーム目はいつもの調子。これではいかんと3ゲーム目に再度気合を入れて、無事終了!調子がいいと初参加のメンバーの中でも楽しい時間が過ごせました。

IMG_0416持ち込んだ玉は今年自分へのお年玉でその効果ですかね。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

RED MOONサークル参加

カテゴリー: ボーリング, 練習   [ 2013.1.11 (金) 22:09 ]

IMG_0425今日職場でメタボの個別指導があり、運動が必要と言われたので早速ボウリング(^-^)/
昨年の夏から参加させてもらってます、RED MOON サークルです!

さらなる向上のために、いつもとは違うところで、違う人たちと投げることで何かを変えたい。そんな気持ちが高まった時に参加させていただきました。
まだアウェー感が残ってますが、みなさん心優しい人達です。
今日は8名でした。結果は178、170、194 またもや、撃沈。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

2013年スタート!

カテゴリー: その他, ボーリング   [ 2013.1.5 (土) 18:25 ]

あけましておめでとうございます。

お久しぶりの更新になってしまいました。(今更何をという声が聞こえてきそうです)
ちょっと自分の気持ちが落ち込んでしまって、ボウリングも何を目標にしているのか?
と疑問に思い出したらテンションガタ落ちになってしまいました。
しかーし、見事に復活を果たすことができました。(簡単な男です。。。)
気が付けば持ち物すべてが入れ替わり、自己ベストも更新するなどしてきました。

これからまたこのブログにてお世話になります。
気長にお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

ロボリストが・・・・・・・・

カテゴリー: その他   [ 2012.6.4 (月) 20:56 ]

2009年からずっと愛用していたロボリスト。先月末の日曜日の夜に練習していると何かが腕に当たるんです。きっと気のせいと言い聞かせてみたけど、よく見るとベルトの取り付け部に亀裂が!!そーです壊れてしまったのです。たまたま隣に知り合いの方が同じロボリストをつけていて、よく見せていただいたところやはり壊れているのです(しつこい!)ショックでそのあとのゲームの記憶がありません。

 

 

 

 

 

これがないと投げることが出来ないのでネットで購入。(今回もたまやさんです。大変便利な世の中になってしまいましたが、逆になんでも指1本で変えてしまうことが恐ろしや)今 回は気分を変えてステンにしてみました。(予算の関係でメカテクターにはいけませんでした。)2代目ロボリストの装着で準備OK。がんばるぞー!

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

いやーすっかり更新がおくれてしまいまして、気がつけば3カ月以上更新していませんでした。しかし、月例会は3月にサウンドボウル4月5月はポップボウルで行われており、いつものメンバーがいつものように淡々と投球して、終わればラーメンという基本的なスタイル(いつからこれが基本なのかは聞かないでください)も変わりません。変わったことは私のモチベーションが下がったことくらいですかね。2月の雪かきの疲れから始まり、私的な用事でバタバタとしているとボウリングをする時間がない状況になってしまい2週間も投げていない日があったりして、そんなことからモチベーションががっくりと下がってしまいました。当然スコアもがっくりと落ちてしまいましたが、最近になってやっとボウリング熱が復活してきました。(「まずは道具か?」と声を出すと、メンバーから「またですか?」の突っ込みが聞こえてきます)楽しいボウリングを続け、自己ベストを目指すぞー!

 

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

2012年2月 月例会

カテゴリー: ボーリング, 同好会の活動, 練習   [ 2012.2.11 (土) 20:46 ]

会社のボウリング大会が終わったばかりなのに、2月の月例会です。会場はポップボウル県央店。(なんか先週も来たぞ!)今回もまた「闇トーナメント」に参加です。(危うく50名の枠から零れるところでした)しかし、今月は忙しいのか3日に大会が終わったばかりなのか参加人数も少なめです。会長さんもお休みですが久しぶりに関君が月例会に参加なので良しとしましょう。会長さんの挨拶がない分スタートが早いと思って準備していたら・・・・・・・・・イチゴのボールが!服君がひそかに購入してました。(ずっと前からほしかったみたいです。しかも今日は飲み物までいちごになってました。)闇トーナメントなので練習投球もあるのです。(1フレーム分ですが)練習投球は不慣れなせいかみなさんとまどっていますが、気にせず開始です。イチゴのボールは破壊力があるのか、服君は今日も調子がいいようです。気がつくとストライク。決して油断できない存在となりつつあるのがとても怖い。関君は久しぶりのチャラ投げ全開でスコアなんて気にしない感じです。(おいおい!)古君はいつものようにきれいなフォームでの投球。そんなこんなで、いつものようにあっという間の終了。(年のせい?時間がたつのが早く感じられます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績は後日発表とのことなので、お食事タイムになります。今回はさんぽう亭。月例会では初めてになりますが先週も違うところでラーメンだったし、誰かが言ってたような気がします。(誰の声だ???)お食事の後は会長さんの一言!と言いたいところですが本日はお休みなのでお話はありません。その代わり会社のボウリング大会の時の景品が配られました。お土産があると、胸を張って家に帰れるのは私だけでしょうか。楽しい1日はあっという間に終わるのでした。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

2012年2月3日に会社のボウリング大会が行われました。今回は会場を変えて、ポップボウル県央での開催です。会場が変わると大会の雰囲気も変わり新鮮な気持ちで臨めます。今まではこの後にボウリング場の大会が控えていて、時間的に厳しい部分もありあわただしい大会でもあったので、思い切って会場を変えてみました。ところが当日はすごい雪で道路も渋滞と、開始時間が若干遅れましたが、前回優勝者のI君の始球式で無事スタートです。(見事なストライクでしたが、始球式なので彼のスコアにはなりません)

 

 

 

 

 

当然皆さんにはハンディもたっぷりついていて誰が優勝してもおかしくない状態です。(私の-4から+88までになっています。1ゲーム分余計になっているようです。。。)当然同好会メンバーは除外になります(後で別途順位の発表になります)会場が変わったせいなのか、外の雪の影響なのか、隠れた練習のせいなのか、いつもとはみなさん少し違うように見えます。前回の大会では不調だった人も今回は驚く位調子が良かったりして、スコアを確認するのが怖いくらいです。大会のゲームはいつもと同じく2ゲームなので、本当にあっという間に終わってしまいます。写真など撮っていると走り回って忙しい。でもブログを考えると写真はほしい。しかしボウリングに集中できなくなりスコアを落としてしまう。こんな悪循環と戦いながら、楽しいひと時は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はドキドキの結果発表。今までとは勝手が違うため、集計に時間がかかりましたが、会長さんが順位を発表していきます。景品係は同好会メンバーが、写真もほかのメンバーがと最後まで忙しく働きます。若干のトラブルがありつつも1位の発表!!!今回は2回目のボウリングにしてHさんが優勝とハンディが大きく貢献していました。本人が一番驚いていました。優勝景品は10回目の記念大会ということもあり豪華にテレビが贈呈されました。外の雪が心配ですが、楽しい表彰式も無事終わり解散!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同好会メンバーはみなさんが帰った後、後始末。参加賞を手に(同好会メンバーの景品は次回の月例会に配布とのことです)反省会の会場へ移動。今回の反省会の会場は、工場の近くの「千滋百味 吉田店」に決定。以前から気にはなっていたのですが、入れなかったところです。雪降る中、無事にメンバー集合。それぞれが注文し、待っている間に同好会の順位が発表です。1位~3位は前回と同様です。(また勝てなかった。。。)次回こそ1位を狙ってやるー!

 

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

2012年 1月 月例会

カテゴリー: ボーリング, 同好会の活動, 練習   [ 2012.1.31 (火) 21:14 ]

今年も元気よくボウリングを楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。

今月の月例会が28日に行われました。今回は会社の大会前の練習会も兼ねているのでポップボウルでと予定していたのですが・・・・・予約が入っていて、投げれませんでした。幸い私たちは仕事で少し遅れていく予定だったので、先に到着していた会長さん(時間どおりに到着しているのです)からの連絡により途中で進路を変えることができました。向かった先はいつものサウンドボウル見附店。会長さんたちも少し待つだけで到着です。土曜日ということもあり、サウンドボウルさんも非常に混雑していて、8人で1ボックスという狭さではありますが、無事スタートです。月末の週末は予約してからのほうがいいと勉強になりました。いつものリズムでの投球というわけにいかず、違和感はありますが同好会スタートのときはこんな感じで楽しんでいたなと初心に帰れます。みんなの持ち物はずいぶん様変わりしましたけどね。スコアもずいぶん上達してきました。(まだ公表するには早い。って、いつになれば公表できることやら・・・・・。)忘れそうですが加君が新しい靴での参加なのですが写真を忘れました(すみません!)あっという間に終わる月例会なのですが、今回も無事終了です。いつものタイミングではないため、汗は出ませんでしたが、楽しいひと時です。

 

 

 

 

 

 

さらに楽しい時間がこの後にはあるのです。そーです、楽しいお食事タイムです。今回はサウンドボウルさんに置いてあった「なじらび」に掲載されていた「麺処 大昇」さん(見附警察署のとなりです)へお邪魔することになりました。初めてなのでどんなとこ?って感じですがそこは、金君がすでに行っていて場所はわかるとのことです。詳細は管理人さんにお任せします。私たちはおなかに入ればとりあえずOKという感じなので。

 

やはり最後は会長さんの「帰るまでがボウリングです。事故に気をつけて帰ってください。」の言葉で解散!後は会社の大会で勝負だー!

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

2011年12月 月例会

カテゴリー: ボーリング, 同好会の活動, 大会, 練習   [ 2011.12.11 (日) 20:16 ]

ずいぶんと寒くなってきましたが、今月の月例会が10日にポップボウル県央店にて行われました。しかも今回はポップボウルさんで行われている闇トーナメントにエントリーといつもとは少し趣向を変えての開催です。しかーし、この時期は忘年会等で不参加のメンバーが増える時期で、今回も5名とさみしい限りです。そこで急遽、助っ人探し。見つかりました!サウンドボウルで同じリーグに参加している滝さん。以前も月例会に参加してもらっているので知らないメンバーはいません。合計6名でスタートです。今回はトーナメント参加ということで練習投球ができます。練習はいつも調子がいいのですが本番が・・・・・。

会長さんの挨拶でいつものようにゲームスタートです。今月は私が始球式。運よくストライクでスタートが切れました。各自で思い思いの投球をしているのですが、今日はいつもより遅いレーンで調子がつかめません。こういうときは加君が強い。いい感じの投球をしています。(後はもう少し投げ込むとスコアが上がるように感じます)滝さんも投げ込んでいないレーンのため、悪戦苦闘していますがそこは実力者。投げ方を変えることで、スコアをあげてきています。服君はいつものように気がつけばストライク。会長さんはまずまずな感じで会計さんと勝負しています。会計さんはひさしぶりの参加なのですが頑張っています。(筋肉痛が出ますよ!)月例会で4ゲームは久しぶりなので時間も長く感じられましたが、無事終了。トーナメントの結果はいつになるのか未定とのことなので、発表されたらまた報告します。本日は珍しく現地で解散となりました。

 

 

 

 

 

ちなみに12月2日に行われた社会保険協会主催のボウリング大会も参加しました(今年で参加3年目です)今年は先月の月例会が予選会でしたので上位3名で参加。無事3連覇を達成してきました。しかもハイゲーム賞も頂きました。役員さんの手違いで松君が景品を頂きましたが、後日私のところへ送られてきました。(諦めていただけに喜び倍増です)しかし、昨年度と同様に県大会は仕事のため辞退。(なんてまじめな同好会)

 

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント