Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

Apple 製品とわたし (`・ω・´)ノ

このブログ、本来だったら包丁の製造の部分だったりとか、企画の部分での内容をアップすることも考えていたんですが、いつの間にかこのスタイルになっていて、なぜかApple製品の紹介もかなり多くなってきました。事実、iPadのようなカタログなどの世界を一変する商品も弊社の製品に全く関係ないと言い切れなくなってきているんですよね。確実にiPhoneも仕事の質を変えてきていますし。
そんなことで、このページではどうでもいいかもしれませんが、わたしとApple製品の関わりを思い出話のように振り返ってみたいと思います。

PCとの出会い

PC6001mk2私がコンピューターといわれるものに出会ったのは小学生時代でした。ちょうどYMOが登場してシンセサイザーや先進の機器が世の中に出始めた当時でした。当時私は東京に住んでいたんですが、近くに出来た西友のOZというお店に、コンピューターやシンセサイザーなんかが置かれていて、毎日のように触りに行っていました。当時はちょうどNECのPC-9801が発売された頃で、コンピュータで何が出来るか分からないクセに、毎日触っていました。朝から晩までPCの前に立っていじくっている小学生ってすごく怪しいですよね。確か、当時DOSのプログラミング本を一生懸命見て、同じ物をPCに打ち込んでいた覚えがあります。

大学時代は、コンピュータよりもワープロ専用機全盛の時代だったので、プレゼン資料もワープロで作成してました。
工業デザインを勉強していたので、Macintoshも学校に設置されたばかりで、実際友人とみんなで触っていたり (まだ導入したてで授業では使用されていませんでした)という環境ではあったんですが、ほとんど活用することがありませんでした。当時、高額ながらもMacintoshを持っていた友人達は、現在ほとんどが一線で活躍するクリエイターになっています。今更ながらあの頃に覚えておけば良かったと悔やんでしまいます。(´;ω;`)

気づいたらApple製品ばかりだった…

132fe4ce53d7ad62baabebed7836aa3a847a85aa_lキッチン用品の製造メーカーに就職後は、当時普及し始めたWindows 95が課に一台あり、これを散々壊したりカスタムしながら、何を触ると壊れるのか、何をしたらいけないのかを散々勉強しました。当時珍しかったデジカメを使用して企画書を作成したり、CADを使って図面を作成したりしていました。
その後、SOHOにあこがれて当日勤めていた会社を退社。新潟市内の印刷物のデザイン会社に入社すると、さすがにMacintoshばかり。Power Macintosh 7600が初めての愛機となり半年間Macのいじり方とデザインのノウハウを勉強しました。

その後SOHOの現実に気づいて、現在の藤寅工業株式会社に転職しますが、たまたま当時会社には買ったばかりのPowerBook G3(Lombard)があり、これを専用機として使用させてもらうことが出来ました。以前のホームページはほとんどこのPowerBook G3 (Lombard)で作り上げました。そして、いつの間にかAppleの魔力にかかってしまった私は、Macintoshのみならず、iPod、iPhone 3G〜iPhone 4、iPad、Time Machine、Apple TVとApple製品があふれていくのでした…(;´Д`A “`
私はどこまで行くんでしょうか…

Apple製品遍歴

[デザイン会社時代]
Power Macintosh 7600
[藤寅工業株式会社]
メイン機:PowerBook G3 (Lombard)〜PowerBook G3 (Pismo)〜PowerBook G4 (Ti 800 MHz)〜PowerBook G4 17″ (Al 1.5 GHz)〜iMac 20″ (Mid 2007)〜iMac 27″ (Mid 2011)
サブ機:Macbook Air 13″ (Mid 2011)
サーバー機:PowerMac G4 (AGP)〜PowerMac G5 (Early 2005)〜iMac 20″ (Mid 2007)
[自宅]
iMac 17″ (Late 2006)
[その他]
iPod 3G〜iPod Classic (クルマ用)
iPhone 3G〜iPhone 4〜iPhone 5
iPad 32G
Time Machine 500G (1TBに換装済)〜Time Machine 2TB
Apple TV (置物になっています)