Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

居酒屋 治田家

カテゴリー: お酒   [ 2016.4.4 (月) 23:22 ]

IMG_6973月曜日なんですが、飲み会です。別に飲み会が月曜日でも大丈夫ですよね。昔に比べると自分の飲める限度がわかっているからか、無茶も翌日のつらさもそれほどなくなりました。いい傾向です。
今回は、吉田の富永で日本酒が美味しいお店があるとのことで、ちょっと足を伸ばして飲みにやってきました。お店の名前は治田家さん。facebookでも友人がよく利用しているようで、良く写真が上がってくるので気になっていたんです。

早速お店にやってきたんですが、まさに隠れ家。道沿いに看板が出ているわけではないので、夜に普通に走っているとわからずに通り過ぎてしまいそうな場所にあります。入り口はまさに農家のような出で立ちで、農家の倉庫を改造したような感じでしょうか。お店に入ると、しっかりとしているので雰囲気作りはばっちりなんですね。メニューに忍者が所々隠れていて、店主さん曰く、「隠れ家なんで…」とのこと。狙ってますね。

料理メニューも豊富で、北海道メニューなども多く扱っているのももちろん、お値段もそれほど高くなくてリーズナブル。ビール好きとしてはたまらない、あの「男前」系の大ジョッキが用意されていました。そして、特筆すべきは日本酒の種類の豊富さ。店主さんは日本酒ソムリエの資格を持っているそうで、日本全国から集めてきた日本酒が楽しめることも売りになっています。ここで重要なのは日本全国ということ。もちろん新潟県に住んでいてたくさんの美味しいお酒もあるんで、あえて県外の蔵元のお酒を飲む必要もないともいえるんですが、あえて別の地域のお酒を飲むのもたまにいいんですよね。それでさらに新潟のお酒に対する愛着も深まると思うんですよね。石川から山形、いろいろな地域のお酒を勧められる通り飲んでみましたが、やはり地域もそうですし、蔵元によっても全然違いますよね。久しぶりにたっぷりと日本酒を頂いちゃいました。
そして、しっかりとラーメンも頂いてきました。酔っ払っているので、味の解説が出来ないんですが、締めにピッタリのしっかりとしたラーメンでした。( ´艸`)これじゃこの前の登山で消費したカロリーが元通りですね。