Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

角田山と雪割草

カテゴリー: 雑談   [ 2016.4.3 (日) 11:16 ]

IMG_6959春になってきましたね。まだ風は冷たいとはいえ、一気にサクラも開花を迎えそうですね。最近休みの日が、天気悪いこともあって出かけることが少なかったんですが、野草がちょうど見頃を迎えているとのことで、運動がてら角田山に登ってきました。

最近の運動といっても、年に一回のスノーボードとたまに出かけるゴルフぐらい。しっかりした運動をしてないので、こういう機会でもないと身体を鍛えられないです。鍛えるというよりも人並みの体力に戻すといった方が正解かもしれませんが。おかげさまで最近はラーメン食べる量が少し減っていることもあり、体重自体は増えてはいないのですが、筋肉量が確実に減っている様子で、こういう運動は大切です。

IMG_6970しっかりと山に登る人は麓から昇っていくのですが、私たちは中腹の五ヶ峠から、登山開始。中腹といっても結構しっかりと登ることになります。まだまだ山は涼しいので、身体は熱くなりますが、汗はそれほどかかなくて爽快な感じで登っていけます。あと、朝が早いとすれ違いもそれほど多くないので、挨拶の連続で声をからすこともないです。朝一での登山はなかなかじっくりと楽しめます。そして、角田山はちょうどこの時期、かたくりと雪割草が見頃。斜面一面に咲き誇る群生した紫色のかたくりの花は、疲れが吹っ飛ぶぐらいの綺麗さ。そして、数は少なくなってしまっていますが、小さな雪割草も所々に顔を出していてかわいらしいです。野草は摘んでいくことは禁止されているんですが、無視して摘んでいく人も多いそうで、登山道付近の雪割草がかなり減っているのは悲しいところですが、自生している雪割草の可憐さは必見の価値ありです。
たまにはこういう運動も必要ですよ。皆さん!