Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

エイプリルフール

カテゴリー: 仕事, 雑談   [ 2016.4.1 (金) 20:13 ]

img_03今年も企業の気合いの入ったエイプリルフールネタが一杯出ていますね。まさにエイプリルフールといった笑えるものから、ほんとに実現できたら夢が広がりそうなものまでたくさん出ています。悪ふざけにならない程度に、恒例行事になるといいですね。
その中で、お寿司の宅配を手がける銀のさらさんでは、4月1日に銀の帝国を発足し、暗黒寿司を極めた伝説のシルバーディッシュ皇帝が最高責任者に就き、世界征服を目指すと発表しています。もちろんこれもそのネタではあるんですが、シスがスシを握るというダジャレを壮大なネタに昇華させていて、ページの出来もそれ風。ライトセーバー風の包丁でネタを切ると、切ると同時に炙りも出来てしまうのだそうです。ダース・シディアス風のメイクや画像処理なんか、好きな人にはたまらないところですよね。

ふと、このビジュアルを見て思い出したものがあります。まだ大学生の時代にモノマガジンが優れたデザインを冊子で取り上げる特集の中で、たまたま見たものが包丁で、刃先が写真撮影のライティング効果で青白く光っていたんですね。そのインパクトがすごく強くて、そんなデザインをしたいななんて思ったことがありました。結局、商品として実現することは出来ないでいますけど、当時のインパクトは相当高かったんですよね。刃先に色を付けることはイオンプレーティングや酸化発色などを用いれば技術的に可能ではあるんですが、市場性は薄いというのも一つ。でもエイプリルフールネタではなくて、いずれは実現できるといいなと思ったりして。まあ、実現は出来ないんでしょうけどね。レーザーなどを利用した包丁なんていうのも未来では実現するのかもしれませんけど、そんな何十年も前の記憶がふとよみがえった日でした。