Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

彩宴空間 ちゅんり

カテゴリー:らーめん, 下越, 新潟県, 新発田市  [2014.9.7 (日) 13:24]

IMG_4991ちょっと久しぶりに新発田方面までやってきました。特に用事はなかったんですが、ドライブがてらラーメンを食べに行くとなると、個人的に行きたいお店がたくさんあるところになるんですけど、上越は遠いけど新発田なら行ってみようかなという気になるんですよね。
今回は人気の高い新発田のちゅんりさんへ伺ってみました。鶏白湯で人気が高くて、鶏系スープが好きな人間としては一度伺ってみたかったお店の一つ。お昼時からは時間は外れていましたが、常に席が埋まっており、ひっきりなしにお客さんが来店します。やはり人気店なんですね。
とりあえず鶏白湯を楽しめるメニューを探していたくせに、結局いつもの流れで大好きな担々麺 (650円)を注文しちゃいました。連れは海老好きということもあり、蝦潮白湯麺 (630円)に味付け玉子 (80円)を注文してました。

IMG_4992濃厚なスープは鶏白湯というよりも豚骨かというぐらいコクがあります。このコクにゴマの風味、芝麻醤の甘みそしてラー油系の辛味のバランスがよく、スープの飲んだ後にはコクがすーっと引いてさっぱりとするという鶏独特の使い方。豚骨系担々麵ではこうはいかないですよね。塩味は若干強めですが、それでも県下でも指折りの担々スープだと思います。
麺はストレート状の中細麺。表面がつやつやした感じですが、スープを持ち上げてくるのはスープが強いからでしょうか。麺自体は甘みを伴った感じの味です。見た感じよりお腹がふくれる感じで量も結構あり満足感があります。
トッピングは挽肉辛味噌、メンマ、刻み青ネギ、刻みネギ、あられ。辛味噌を溶かすと山椒が加わる感じでしょうか。一気に汗が噴き出してきます。スープも辛味噌を溶かすと印象が変わる感じで、キリッと締まる感じになります。めずらしいあられの食感も面白いですね。

蝦潮白湯麺のほうは、担々麵で舌がバカになっているせいか、味が薄く感じてしまいました。しっかりとした鶏白湯の味わいにほのかに香る海老の風味。麺の味を感じるにはこちらのほうが良いかもしれませんね。塩系の他、醤油も味噌や揃っていて、メニューに記載されているこだわりも気になるので、またいろいろと食べてみたいです。

新発田五十公野公園前の県道を村上方面へ向かい、ヤマザキデイリーストアの信号を右折すると右手にあります。国道7号線からは菊水酒造の近くの高浜交差点を新発田市街方面に入り、同じくヤマザキデイリーストアを左折します。栗山米菓の工場の先にお店があります。

ちゅんりラーメン / 新発田駅加治駅
昼総合点★★★★ 4.0

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント