Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

成龍2

カテゴリー:下越, 加茂市, 新潟県  [2015.2.8 (日) 12:48]

IMG_5586たまに思い出して食べたくなる味ってありますよね。燕で背脂系のラーメンはだいたいネギといえば玉ネギのみじん切りですが、個人的には白髪ネギとの組合せも好み。結構この組合せを出してくれるお店が少ないんですよね。成龍さんで以前開店したばかりの頃に食べた白髪ネギ主体のラーメンが急に食べたくなって、加茂まで遠征です。杭州飯店の出身の店主さんが手がけるお店です。最近加茂も熱いですね。
小上がり席が主体のお店ですが、家族連れや友人通しのグループで一杯です。早速カウンターに陣取り、ねぎ中華 (850円)に味つけたまご (100円)をトッピングでお願いしてみました。結構まわりでもねぎ中華頼んでいる人も多くて、ねぎ中華は期間限定ではなくなったみたいですね。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ステンレスの輝きも美しいメタル丼で供されるラーメンは、たくさんの白髪ネギ。ネギ好きにはたまりません。たっぷりの背脂と濃い目の醤油味の組合せで、魚介の香りといい動物系のコクといい、しっかりと燕三条系の味が再現されています。いや、最近の燕や三条のお店よりもより近い感じなのかも。結構背脂もたっぷりなので、脂の飛びはねには注意です。
麺は平打ち状の中太麺。モチモチした歯ごたえと表面の柔らかさの感覚も、「まさにあの」と言っていい仕上がり。しっかりと背脂を纏い、醤油味を引き上げる王道を行く味わいです。量的にも適量でなかなか満腹になります。
そしてトッピング。たっぷりの白髪ネギと、刻み青ネギ、細切りされたチャーシューとメンマ。たっぷりのネギはしっかりと処理されていて、刺激的な辛味は抑えられており、シャキシャキの歯ごたえに細切りのチャーシューと組み合わせた時のバランス感はさすがといった感じです。食べ応えもあり、しっかりとネギの美味しい食べ方を知っていると唸りたくなります。このねぎ中華だけでも、一度は食べる価値はある絶品の燕三条系だと思います。

三条より403号線を加茂方面へ向かい、加茂市街に入ったあたり柳町一丁目の信号を左手に曲がった、少し先の左手にあります。街灯の少ない住宅地なので、目立たない上、夜は看板も出てないので気づかずに通り過ぎちゃいそうですが、黄色いのぼりをしっかりと探してみてください。

成龍ラーメン / 加茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


大きな地図で見る

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

ラーメン しん

カテゴリー:らーめん, 下越, 加茂市, 新潟県  [2014.4.7 (月) 20:14]

IMG_4611休日出勤が続くと身体も疲れ気味。ということを理由付けにしてラーメンを食べに行きたいというだけのことかもしれませんが、一応そういうことにしといてください。(゚ー゚*)
今回は加茂まで少し足をのばして新店へ。加茂も新店ラッシュというほどではないですが、新しい人気店が登場しており注目の地域ですが、以前大河というお店だった跡地に燕三条のあるお店で修行した店主さんのお店が出来たとのこと。となれば食べに行かない理由はありません。

店内は入り口で食券を買うスタイル。お店の内部は大河さんの時代とレイアウトは変わっていない様子。厨房に向かってコの字にカウンターがあり、左手に小上がり、右から右後方にテーブル席が用意されています。背脂系醤油以外に、志那そばというあっさり醤油、味噌系、これに担々麵などもありますが、今回はもやし中華を中油 (780円)でお願いしてみました。
燕三条のいわゆるもやし中華を想像していると、ちょっと違うビジュアルでビックリしますが、油通ししたモヤシ野菜炒めが乗った形で登場。普段のイメージからするとニンジンや青菜の色でカラフルに感じてしまいます。煮干しの香りがしっかり付いた醤油スープは、醤油がちょっと独特で酸味が残る感じ。醤油と背脂の感覚はどちらかというと燕三条とかよりも新潟市内の背脂醤油系のお店に近い味わいかもしれません。付け合わせで生姜が提供されますが、これを入れるとさっぱりとした感じになり醤油のクセがなくなります。燕三条系で生姜を付け合わせで出してくれたところはそんなに多くないので、何となく分かる人には分かるかも。
麺はストレート状の中太麺。表面がツルツルしていて、ここら辺も燕とちがう感じがします。ただ、しっかりとしたコシがあってこれはこれで美味しいですね。面自体に膜を張っている感じもして、麺がのびにくいのかも。
トッピングは、モヤシ、ニンジン、挽肉、青菜、キクラゲのモヤシ炒め。しっかりと油通しされていて、モヤシもシャキシャキしています。燕だと結構シナッとした感じが多いので、こういう食感がやっぱりいいですよね。さすが有名店で修行しているだけあって、今後がかなり期待できるなと厨房を覗いてみると、店主さんはかなり若めのイケメン。厨房から麺茹でや中華鍋を振るいながらも、しっかりとお客さんに目を配っていて、気配りが凄いです。また女性店員さんが帰るときに扉を開きにわざわざ来てくれる好感の持てる対応をしていたのが印象的でした。個人的にはすぐそばの成龍さんとともに注目のお店です。

加茂市役所通りを加茂駅方面に向かうと左手にあります。

ラーメン しんラーメン / 加茂駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

成龍

カテゴリー:らーめん, 下越, 加茂市  [2013.3.7 (木) 20:24]

IMG_3110facebookでは毎日ラーメン食べていると思われている私。facebookのチェックインとブログからのRSS投稿が重なっているので、そう見えてしまうんですね。リアルタイムにブログが書ければなんですが、もう、こうなったらそういうことでもいいです。(゚ー゚*)実際は前回の日曜日から久しぶりのラーメンなんですけどね。
今日は仕事で燃え尽きたので、夕飯のラーメンを探します。すると目に入ったのが加茂のラーメン店。もともと杭州飯店で修行した方が加茂でお店を開いたとのことで、掲載された写真で見た長ネギどっさりのラーメンが目について、久しぶりに加茂まで足をのばしてみました。
お店は昨年の秋に出来たばかりで、ピッカピカ。ただカウンターが5席、小上がりに4人掛けテーブルが5卓あったんですが、カウンターは埋まっていて、一人で4人掛けテーブルに陣取りました。メニューは中華そば、チャーシューめん、期間限定のネギ中華に餃子にライス系とシンプルなメニュー構成。迷わずネギ中華 (850円)をお願いしてみました。
少し待つとラーメンが出てきました。背脂系では標準の丼の下に皿がセット。皿は既にスープまみれになっています。そしてネギの乗せ方が半端ないです。スープはさすが杭州飯店出身。しょっぱさ加減もいわゆるアレです。煮干し系が強く動物系の味わいが後から広がる感じ。背脂はこのネギ中華では少なめでしょうか。背脂の甘みは伝わってきますが、コッテリとした印象は薄め。ネギが多いからですかね。ただ気になるのはネギ自体が冷たいので、スープが冷えてしまうようですね。器が小さめというのもあるんですが、スープ自体が少なめの印象でスープが冷えるのが少し早めかなと思いました。背脂で覆っている割にはちょっと残念ですね。
麺は中太の平打ち麺。最近燕のお店でも少なくなってきたこの平打ち麺。モチモチとした食感と若干茹で加減が少なめのような歯触りが、昔の燕ラーメンを思い出させます。らしさという面ではかなりいい感じだと思います。加茂で燕らしさを感じるのも不思議な感じですけど。量も普通盛りでも結構な量。
トッピングは見た目迫力のある長ネギの刻みとチャーシューの細切り、メンマ。大量のネギはしっかりと下処理されており、味付けもしっかりしているようで舌にビリビリくるような辛味はなく、スープとの相性もいいですね。チャーシューの細切りといってもかなりぶ厚いチャーシューが元になっていて、かなりのボリューム。チャーシュー自体の味もしっかりとしてます。燕でもタマネギではなくてこういうラーメンあるとウケそうです。
杭州飯店の流れと少し違う部分ですが、燕らしい味が感じられる気がしました。燕の本流がしっかりと加茂に受け継がれているのはなんとなく嬉しいですね。

三条より403号線を加茂方面へ向かい、加茂市街に入ったあたり柳町一丁目の信号を左手に曲がった、少し先の左手にあります。街灯の少ない住宅地なので、目立たない上、夜は看板も出てないので気づかずに通り過ぎちゃいそうですが、黄色いのぼりをしっかりと探してみてください。

成龍ラーメン / 加茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


大きな地図で見る

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント