Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ

reCAPTCHA

カテゴリー:Web関連, 雑談  [2016.2.18 (木) 20:27]

recaptchaあの「イラつく文字認証」のおかげで年間250万冊もの本がデジタル化されている

インターネットを利用している方は、一度は利用したことがあるといわれる文字認証。いわゆるボットといわれるプログラムによるアクセスと人間によるアクセスを見分ける機能なんですが、これがいつの間にか、大きく進化していました。元々CAPTHAと呼ばれた文字認識システムですが、Googleによる買収の後、大きく役割が変わってきました。単純な認証システムから、書籍の電子化のお手伝いをする形になっているのだそうです。
書籍を電子化する技術の重要な役割を担っている画像から文字への変換技術は光学文字認識=OCRといわれ、以前に比べると非常に精度が上がっていますが完全ではないのが現状。このOCRで読み取れなかった文字を、文字認証に利用し、認証を行う度に人間にその文字を読んでもらい、それを文字として認識するノウハウとして利用しているのだそう。もちろんシステムが分からない文字のみを認識してもらっても、正しいか認識できないため、システム自体が既に認識している文字と認識できていない文字の二つを認証してもらっています。記事の中では文字認識が生み出した偶然の文字の組合せなどの笑い話なども紹介されていますが、ログインや登録作業を行う作業の一つが知らないうちに、文書のデジタル化に役立っているなんて非常に考えられたシステムですよね。そのうち、漢字やひらがななどの認証が登場する時代も来るかもしれませんね。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

ネットショップの導線

カテゴリー:Web関連, 仕事  [2016.1.23 (土) 19:14]

IMG_6810年明け最初の朱鷺市の定例会は、(株)フューチャーショップさんとの共催で、「スマフォ力!集客力!を上げて売上アップ。〜ネットショップの基礎を見直し、導線を引き直す〜」が開催されました。
土曜日ということもあり、15時から18時半までの長丁場だったんですが、たくさんの参加者に恵まれました。結構長くネットショップをやっていると割と忘れがちな、顧客の購入の導線について、(株)フューチャーショップの崎久保さんから、たくさんの実例からわかりやすく講義頂きました。特にスマートフォン対応について、これだけスマートフォンが当たり前になってくると、もう無視は出来ないです。そして、スマートフォンユーザーの特性も、非常にわかりやすくて、うちはそれでも注文をもらえているのは、頑張って面倒くさい登録をしてまで購入してくれるお客様のおかげだと改めて思いました。

うちもおかげさまで、長年ショップをやらして頂いていて、たくさんのお客さんにお買い物して頂けるようになったんですが、ネット以外の仕事も多くて、根本的に顧客の導線を改善する動きが出来ていないのはよくわかっていたんですが、いろいろと話を聞いてみると、あたりまえですが改善するところが一杯あって、講義を聴きながら頭を抱えるような状態に。うちスマートフォン対応もしていないですしね。わかってはいるんだけど手が付かない、一番良くない状態です…(^^;

ギャラリーも若いスタッフも育ってきてますし、もう少しコンテンツに手が入れられるよう、いろいろと対策を講じたいなと思いました。全部自分でやる必要はないもんね。懇親会も出たかったんですが、同窓生の新年会があったので、今回は珍しくパス。いろいろと話を聞きたかったところです。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

X-Files が復活

カテゴリー:Web関連, 映画, 趣味  [2016.1.20 (水) 20:35]

NEL2xAkZgiYKPN_1_bドラマ「X-ファイル」新シリーズの予告編第2弾が公開に

海外ドラマの中でも、カルトな人気を誇るX-Filesが13年ぶりに復活し、アメリカでは1月24日から新シリーズの放映が開始されます。この予告編の第2弾が公開になり、主要キャストも変わらず今回は短い6話で展開されます。
実はシーズン9、劇場版2作目の後、シーズン9で語られた2012年12月22日が宇宙人入植の日でもあって、その近辺で劇場版の3作目の制作も噂されていたんですが、結局2作目の興行収入が不調に終わったことから実現しなかったようですね。X-Filesシリーズの脚本家であるクリス・カーターは3作目の脚本も既に用意していたとの記事もちょうど出ていて、劇場版のシナリオを今回のテレビ版に焼き直したものかと思いましたが、しっかりと独立したストーリーであるようで一安心。ちなみにシーズン9の後は、漫画でシーズン10が展開しているんですが、これとも独立したエピソードになっているそうです。
X-Filesで一躍人気俳優となったデイヴィッド・ドゥカヴニーとジリアン・アンダーソンのスケジュールを押さえるのも一苦労のようで、6話と通常のシリーズの20話前後のシリーズになっていないのは残念ですが、13年ぶりとはいえ二人のタッグで復活したのは非常にうれしい限り。X-Filesが放映された当時から比べると、ウィキリークスの登場や各国家機関がUFOや宇宙人に関する文書などを公開している状況などを考えると、よりリアルな感じでドラマも見れそうですね。日本での放映が楽しみです。

追記:なんて言ってたら本家のCIAが1月21日に本当のX-FilesをHPで公開していました。この文書、ダウンロードも可能です。ドラマと関連してなのかはわかりませんが、公開ページにモルダーとスカリーが興味を持ちそうな書類を整理して掲載したり、「The truth is out there」なんてコピーを入れてみたり、CIAもなかなか洒落が効いたことをするもんですね。( ̄ー ̄)

CIAがUFOについての「Xファイル」を公式サイトで公開、ダウンロード可能に

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

バルスより「…」

カテゴリー:Web関連, 雑談  [2016.1.19 (火) 21:22]

00_m「SMAP×SMAP」生放送でTwitterがダウン、「バルス」以上の負荷か

先日はTwitterの恒例のバルス祭りでした。今回は株式会社タニタさんが、「バルス」の代わりに滅びの呪文「タニタ」で、バルスを超えられなかったら、1日株式会社バルスにすると宣言し、見事に惨敗。一日公式Twitterがバルスになっていたなど、なかなかの盛り上がりだったようです。元々このネタ、M-1でタイムマシーン3号のコントに出てきたものに乗っかった感じですが、他社の公式Twitterなどもこの動向に乗って、タニタを唱えていたりとなかなかの話題になっていたようですね。私はちょうどトイレに入っていて、祭に参加せずに終わってしまいました。

このバルス祭り、2年ごとに地上波で放映されることから、サーバーの負荷テストなどと揶揄されることもあり、以前からこのバルス祭りで2chに書き込みが殺到、2chサーバーがダウンさせてきました。その後、この現象がTwitterでも自然に祭と化して、毎回Twitterがダウンするのではないかと噂されたりと、違う意味でも注目されています。ちなみに2013年の放送時の14万3199ツイートはTwitterの瞬間ツイート記録としてギネスにも認定されているそう。今回は、前述の「タニタ」への分散などもあったせいか、Twitterのサーバーダウンなども発生することもなく無事に収まったようです。

しかし、今回このバルス祭を尻目に、Twitterサーバーをダウンさせたものが登場。昨夜の生緊急会見の「あれ」です。瞬間ツイートということではないんですが、さすがに年明けから賑わしてきた話題だけに、注目度が高かったんですね。Twitterをダウンさせた「あれ」が滅びの呪文じゃなくて良かったですね。( ̄ー ̄)

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

超いいね!ボタン

カテゴリー:Web関連, 雑談  [2016.1.17 (日) 20:43]

001以前より機能追加されると噂になっていた「いいね!」ボタンが拡充されて、新たに「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5種類でリアクションできるようになりました。元々報道されていた「Dislike = よくないね」よりはずっといい感じ。もう少し表現が多いといいかとも思うんですが、あまりにも多すぎても訳わからなくなりそうなので、これぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。ネガティブな「よくないね」はどう考えても、facebook上でコミュニケーションを取るにはおかしくなりそうですもんね。ちなみに言語設定を関西弁にすると「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」になるそうです。
なんかの拍子にfacebookを覗いて、いいね!だけだと自分でも印象が残らずに終わってしまうこともあって、また実際に「いいね!」という投稿じゃなくてもリアクションしにくい場合も多いので、こういう感情表現が出来ることはいいですよね。ちなみに「いいね!」は「Like」、「超いいね!」は「Love」の意訳になるようですが、英語の感情表現だとなかなか感覚がわからないですね。Love以外の今回追加されたボタンはそれぞれ「laughter」「happiness」「shock」「sadness」「anger」で、日本語に比べるともっと直感的な言葉ですよね。こういう部分を理解できないと英語はしゃべられないかもしれません。

ちなみにこのボタンは、スマートフォンではいいね!ボタンの長押しで、PCではいいね!ボタンのマウスオーバーで表示されます。ちょっとタイムラグがあるので、ゆっくりと待って押しましょう。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

デロリアン:タイムマシン

カテゴリー:Web関連, クルマ, 映画, 雑談  [2015.10.22 (木) 20:34]

(C) Universal Studios Home Entertainment

(C) Universal Studios Home Entertainment

昨日も映画の話題でしたが、本日も映画ネタ。2015年10月21日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」でデロリアンに乗ったドクとマーティがやってきたあの日だったんですね。アメリカ時間ですから日本ではちょうど今日だったんですね。本当にもしかしたらドクとマーティがやってきているのかもしれません。映画で描かれた未来とはちょっと違う部分も多いですし、まだ実現できないものもありますが、先日はホバーボードなども場所限定とはいえ実現したり、人間の想像したことは確実に実現できるんだなと感じました。

そして、この記念すべき日にドクからもメッセージが用意されています。「予想とはちょっと違うが、それでいいんだ。君の未来にはまだ可能性があるってことだから。未来は自分で作るものだぞ。毎日を大切にな。」感涙です。とりあえず25周年の時にBOXセットは購入したので、30周年記念BOXは見送りですが、もう一度シリーズを通してみることにします…

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

旧車を現代に蘇らせる

カテゴリー:Web関連, クルマ  [2015.9.1 (火) 22:45]

Rocky_Auto_10燃費リッター41.1km! トヨタ2000GTがアクアの技術で現代的に蘇った!

愛知県岡崎市の旧車やレストアカーなどを手がける「Rocky Auto」さんが、トヨタ2000GTを新しい技術で蘇らせて話題になっています。
Rocky Autoさんは、旧車のレストアなどを得意としていて、数々のクルマを蘇らせているほか、LエンジンやRBエンジンなどの往年のエンジンについての知識も多く、レストア/チューニングなどでも有名です。以前よりR32の車体を利用してケンメリスカイラインをカスタムビルドしてしまったりと、旧車が好きでなくてはそこまでしないだろうという活動をされていたんですが、今回はトヨタ2000GTがそのターゲット。なんと中身は最新のハイブリッドコンパクトであるアクアのTHS-IIを利用して、ハイブリッドスポーツカーとして蘇らせてしまいました。Σ(゚Д゚)
ボディも実写から3D計測しパーツを作り出すという懲りよう。今回はハイブリッド以外にも2JZ-GEの6気筒3.0リッターエンジンを搭載したモデルも発表していて、こちらは1,980万円〜で販売も予定されているとのこと。記事をよく読んでいくと、この開発には当時トヨタ2000GTの開発に関わったスタッフも集結しているようですね。完成度が非常に高いのも納得できます。現代のクルマと比べても格段に美しいですよね。本当に日本が誇るべきスポーツカーの一台だと改めて気づかされます。

バイクの世界ではカタナを最新のモデルからカスタムビルドするユニコーンさんなどもいらっしゃいますし、いまだにクルマもバイクも旧車の人気は衰えるどころか、さらに高まりつつあるのかもしれません。もちろん最新のデザインで魅力的なクルマも多いですが、旧車のノスタルジックなデザインの素晴らしさも甲乙つけがたいですよね。子供頃のあこがれのクルマを手にして楽しむって非常に重要なことだと思うんですよね。

税制も変わりある程度の年数が経ったクルマにさらに課税されてしまう時代になってしまい、旧車を乗り続けることも難しくなっています。もちろん環境の問題などもあるんですけど、古き良きデザインを最新の技術と快適性で楽しむ。こういうことは「もったいない」精神をもっている日本人が率先してするべきじゃないかと思うんですけど…想い出の詰まったクルマを大事に乗り続ける精神を教えることこそ、環境問題に対してもいい影響があると思うんだけどなー。

個人的にはZ32のEVカスタムをしてみたいですが、そんなお金もないしもっと歳を取ってからかもしれないなあ。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

RSS Graffiti がサービス停止

カテゴリー:Web関連, 雑談  [2015.5.9 (土) 20:34]

rss-graffitifacebookへブログを自動投稿するのに重宝していたRSS Graffitiですが、5月1日より全てのサービスを停止していました…(´;ω;`)ウッ…

最近、ブログも結構たまるようになっちゃっていて、全然気づかなかったんですが、先日の投稿がいつまでも反映されないのでどうしたものか、facebookアプリを覗いてみると、そんな表示が出てきてビックリ。以前はメールなどで案内も来ていたと思うんですが、迷惑メールで受けてなかったのかな…突然の終了にビックリです。個人的にはブログはリンクで持って行けばいいとはいえ、facebookページなども更新に重宝していただけに、かなりの打撃です。もともと自動投稿を使用するとリーチが減少するなんて話もありましたし、やはり何でもしっかりとマニュアルでやっていかないといけないということなんでしょうけど…

無料のサービスのリスクなんで、こういうサービス停止はもちろんしょうがないことなんですが、有料サービスを受けていた人達も問答無用にサービス停止になっているようで、今後、大問題に発展しないか心配です。
とりあえず、WordpressのプラグインでもあるJetpackにその機能があるので、そのまま移行はできると思うんですが、無料のサービスの利用もよく考えていかなくてはいけませんね。使用感や機能的にも非常に良かったサービスだけに、なんとももったいない感じがします。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

朱鷺市総会とバランス王子

カテゴリー:Web関連, お酒, 仕事  [2015.4.23 (木) 23:40]

11193374_845652308843294_1633463147194717408_n11回目の朱鷺市の総会です。もう10年以上の月日が経っていると考えると感慨深いですね。運営にしっかりと参加させてもらうようになって、6年から7年ぐらい、朱鷺市もネットの技術の変化と同様に勉強する内容も大きく変わっていきます。

今年度から会長が交代し、さらに面白い会としての活動が期待できます。今までのネットの勉強会としての活動だけではなく、会員間の相互作用でいろいろな企画が進んでいく予定。ちょっと楽しみです。

総会後は、来賓の鈴木力燕市長も参加されて恒例の懇親会になりました。朱鷺市の中にはキャラクターの濃いメンバーが多いのですが、懇親会はまたそのキャラクターが活かされて盛り上がります。弥彦のバランス王子こと某土木業者さんの特技は、その名の通りどんなものもバランスを取って積み上げてしまうこと。ビール瓶からコップ、お椀まで積み上げてくれます。二次会では今では見るのも珍しい二千円札の上にコップを乗せるという大技まで見せて頂きました。

仕事もプライベートもバランスが必要ですよね。バランス王子も花嫁募集中です。自分の人生をバランスされてみたい方、単純に妙技を見たい女性の方はいつでもご連絡ください。(^O^)v

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

テプラウォッチ

カテゴリー:Web関連, 雑談  [2015.4.1 (水) 22:50]

CBaGeNLUYAEwLo5【厳選】エイプリルフール2015のネタまとめ!面白いのだけまとめるよ!

なんか世間はエイプリル・フールで盛り上がってますね。大企業は結構労力をかけて面白いネタを投下しているようです。たった1日の間のネタですが、まとめサイトが出来るぐらいですから相当な嘘が出回っているんですね。4月1日はニュースサイトとかみない方がいいかも…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな中で、嘘では終わらしたくないぐらい面白そうなものを見つけたのでご紹介。キングジムさんが手がけるテプラがApple Watchさながらの腕時計タイプになったそうで。もちろんジョークなんですが、それでも実用性ありそうですよね。もちろん実用化するには、あんなちっちゃなボタンじゃ使い物になりませんが、スマートウォッチと同様のタッチパネルでその場その場でシールを出せるとなったら、結構メモ用途で凄く使えそうな気がします。倉庫や作業場なんかで、ボールペン忘れたり付箋がなかったりで、メモりたいのにメモれないときとか、これがあるだけで問題解決しそう。ウェラブルを越えていくのはこういうアナログのところに目を付けるのがいいのかもしれませんね。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント