Warning: include(/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78 Warning: include(): Failed opening '/usr/home/chm1047002/html/js/analytics_tracking.php' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/chm1047002/html/jp/blog/blog1/wp-content/themes/tojiro_net/header.php on line 78
コンテンツへ移動
TOJIRO Net
藤次郎株式会社
管理人“JM”のブログ ラーメンバージョン

子供の日ラウンド

カテゴリー:ゴルフ  [2015.5.5 (火) 10:14]

IMG_5846さて、子供の日は久しぶりのラウンドです。今日の会場は湯田上カントリー倶楽部で、友人同士で回ります。名古屋からの遠征で基本ゴルフでしか合わないことが多い友人も一緒ですが、ゴルフならではのつながりですよね。
天気もいいので、ゆっくりとのんびり自然を楽しみながら回れるのはいいもんです。

ちなみに私、以前田上に住んでいたこともあり、当時住んでいた家から湯田上の入り口も見えてたんですよね。朝方からたくさんゴルファーが来場するのが見えて、ゴルフってそんなに楽しいもんかなと疑問を持っていただこともあるんですが、何でもやってみないとわかりませんよね。いつの間にか、同じようにゴルフを楽しみにここにやってくるとは。スコアを追求するストイックな楽しみ方ではないですが、友人同士で和気藹々と適度の運動と食事を楽しむゴルフ。…これはスポーツとはいえないですけどレジャーとして経験することができて、改めて良かったなと思います。
スポーツじゃなくてレジャーですから、練習もしないし、上達もしない。でも、他に回っている人に迷惑をかけずに自然を感じながら今後も楽しんでいきたいなと思います。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

関東ゴルフ事情

カテゴリー:ゴルフ  [2014.12.28 (日) 13:03]

IMG_5451こんな時期でも関東ではゴルフが出来るんですね。
今日は中学時代の友人とゴルフに来ております。会場は埼玉のこだま神山カントリークラブ。初めてやってきました。ここまでの道中はさすがに雪道で結構ビビりつつやってきたんですが、高速も前橋あたりで全く雪もなく別世界です。ただし、途中の道中ではマイナス10度なんて表示が出ているぐらいなので、本当にゴルフが出来るのか心配しましたが、さすがに関東。寒いんですが快晴に恵まれてちゃんとスタートできました。
さすがに寒いので、池は凍り表面にたくさんのゴルフボールが。さらにグリーンも凍っていてグリーンに乗っても高速道路のようにグリーン外まで滑り出していく状態。また、ティーが刺さらないので、ティーボーリングで穴を開けてからティアップ。初めてこの器具を使いました。
とはいえ、こんなに寒いのにたくさんの人がゴルフしているんですよね。新潟に住んでいる側からすると非常にうらやましいです。
今年はこれで5回目のラウンド。スコアはまあ変わりようがありません。練習もしてないですしね。仲間内で和気藹々と回れればそれでいいというスタンスなので、向上心が全くないんですよね。人の迷惑にさえならなければって。ヾ(゚ω゚)ノ゛
それでも以前よりも全体のバラツキは少しなくなってきたかもしれません。来年は少しスコアを伸ばす努力をして見ようかと思っています。100切りはいつになることやら…(;´Д`A “`

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

秋の快晴ラウンド

カテゴリー:お酒, ゴルフ  [2014.10.26 (日) 22:56]

IMG_5265今年は後半に多くゴルフに行く感じになりましたね。前半はほとんどラウンドしなかったんですが、こうなるのであればもっと練習しておけば良かったな、なんて。練習してもたいして上達しませんけどね。

今日はいつものメンバーに女性プラス1でラウンドで湯田上カントリー倶楽部。スタートが遅い時間だったのでゆっくりと和気藹々と廻ることが出来ました。後から急かされないとのんびりと出来ますね。まずスタート前にビールを一発やっつけてから。既にスコア追究ではないことがよく分かります。カートには日本酒が置いてありました…(;´Д`A “`
日頃の行いが良いのか、この時期の新潟には珍しい快晴。スッキリとした気分で飛ばす球は、スッキリとしない方に飛んでいきますが、そんなことお構いなしです。
とりあえず、スコアは普段とそれ程変わりませんが、ハーフ終了後にしっかりとビールを頂いたくせに、後半は結構調子よくて、ドライバーもアイアンもしっかりと真っ直ぐになりました。今後のスコアに期待が出来そうと、勝手にいい気分で終わることが出来ました。

IMG_5268しかし、日が結構短くなってきていることもあり、ラウンド終了時には結構暗くなっていました。さすがに冬ですね。
打ち上げは燕の居酒屋ふくろうさんにて。反省会も兼ねてたっぷりとビールを頂いてきました。先日大阪でも食べたのに串カツを再び頂きました。こちらの串カツ、ソースがいわゆるあっさり系のタイプで、漬けても色が付かない感じなんですが、またこういうあっさり系もなかなか美味しいですよ。もちろん二度漬け厳禁ですけどね。燕もたくさんお店があって、いろいろ探索してみたいですね。

練習場で練習してもたいして変わりませんが、やっぱりこういう形でコースを廻ると何となくコツがつかめる感じがします。もう少し続けるとちゃんとスコアに反映されそうだなあ…といいつつ、もうそろそろ私の今年のゴルフは終了の時期を迎えそうです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

台風前のラウンド

カテゴリー:お酒, ゴルフ  [2014.10.12 (日) 20:24]

IMG_5170台風が再びやってきています。10月入ったというのに、これだけ日本列島に台風直撃しそうというのも異常気象なんでしょうか。
ま、休日のゴルフであれば多少の雨が降ってもやりそうですけどね。なぜか台風が接近しているのに良い天気。台風で大変な思いをしている方には申し訳ないですが、しっかりと楽しみたいと思います。

今回も再び仲良しグループでのラウンドです。場所はヨネックスカントリー倶楽部。久しぶりのラウンドという、前の会社時代の同僚も参加し、和気藹々とコースを廻っていきますが、あまり技術向上意欲のない私はいつも通りのスコアで、久しぶりのラウンドという前の同僚よりもスコアが悪いという状態…(;´Д`A “`まあ、楽しければそれでいいですからね。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
大体、ハーフ終わってビールたっぷりと飲んじゃうぐらいですから、しれたもんです。

IMG_5172打ち上げは弥彦の知る人ぞ知ると言う名店、楽味さんというお店。おばあちゃんが一人でやっているお店なんですが、旦那さんは現役の漁師さん。新鮮なお魚料理がお手頃の価格で頂けます。面白いのは料理の出てくる感じ。店内に一応メニューはかかっているんですが、特にテーブルにメニュー表示もなく、おばあちゃんのタイミングでどんどんと料理が出てきます。刺身はもちろんのこと、天ぷらやバターソテーなど新鮮な魚をメインにした料理がてんこ盛り。たっぷりとビールも頂いたんですが、会計の時に凄い安い値段でビックリします。自宅の近くにあったら毎日通っちゃいます…聞くともともと私の自宅の近くのゆたか停さんの場所でお店をやられていたそうですが、そちらを引き払って、こちらでこぢんまりとやっているとのこと。リピート決定ですね。( ̄▽ ̄)b グッ!

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

第2回 同級生ラウンド

カテゴリー:ゴルフ, めし  [2014.9.2 (火) 19:26]

IMG_49852年ぶりの平日を利用してのラウンド。中学校時代の友人との秋のラウンドです。今回は群馬県安中市のレーサムゴルフ&リゾートさん。平日ってことで随分とお安い値段で廻ることが出来ました。

気分的には昨年も廻ったような気がしていたんですが、前回は2年前の11月でした。あれから少しは成長したかと思いましたが、さすがに練習もコースもそう廻っていないせいもあって、スコアはとても発表できるようなもんではありませんが、天気も凄く良くて楽しんで来られました。
実際、今シーズンでコース出たのは、もしかしたら今日が初めてだったのかも。練習にはたまに行くんですけどね。既にスコアを上げようとか上手になろうとか意識がないというのも問題あるのかもしれませんが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回は引っ越しをした実家から、父の愛用のアイアンを頂いたもんで、これを使ってみたんですが、まだ、慣れていないようでしっくりこなかったんですが、それでもしっかりと前に飛ぶので合っているのかも知れません。出だしのティーショットがあまりにもうまくいきすぎて、そのあと力が入ってしまって、フォームもめちゃめちゃでした。ま、最近は今日イチが出るとそれでいいぐらいの流れなんですけどね。

IMG_4986実は前半のラウンドの途中で、仕事用の携帯をコースに落としちゃったのもナイショです。次の組の人が拾ってくれたんですが、コースのど真ん中ドフェアウェイに落ちてたそうです。フェアウェイ真ん中で打ったのなんかそんなになかったんですが、走り回っていたからその拍子に落ちちゃったのかもしれません。
今回は二年ぶりということもあり、facebookの同級会グループでイベント告知もしたんですが、さすがに平日ということもあって、前回と同じメンバーでの開催。3人だけですがそれでもめちゃくちゃ楽しかったので、もしもっとメンバーが増えてくると、これ以上に楽しくなると考えると、次回はメンバーを集めて大会にしたいですね。
帰りはラーメンで〆ようかとも思ったんですが、お昼ごはんがタンタンメンだったので、谷川岳PAでモツ煮うどんセットを。ちなみに最近モツ煮ラーメンというのが登場してました。次回挑戦してみます。( ̄▽ ̄)ゞ

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

打ってから飲む

カテゴリー:お酒, ゴルフ  [2014.8.1 (金) 22:45]

IMG_4874久しぶりのゴルフ練習に来ています。なぜなのか分かりませんが半年ぐらい全くクラブを握っていない状態。暑い夜ですがとうさんから突然お誘いを受けたので、やってきました。先日父親からクラブセットを譲ってもらったので、それを何本か忍ばせて練習場に到着。早速試し打ちをしてみたんですが、なにしろ半年以上経っているので、感覚自体が戻りませんでした。(;´Д`A “`
蒸し暑くて、クラブを振っていなくても汗が出てくるような状態でしたが、しばらくぶりの練習と言うことでじっくりと打ち込みました。ま、しばらくやっていないといっても、身体は少しでも覚えているようで、しばらく無言で打ち続けたら、しっかりと当たるようになってもう少し練習すればまた、コースに出て行けそうな気がします。

ゴルフ練習後は恒例のらーめんという流れなんですが、今日は違いました。とうさんも昔に比べるとお酒を飲めるようになっているので、ラーメンでなく飲みという流れに。最初はfacebookで見た三条のもつ焼のお店に行こうと思ったんですが、三条はちょうどお祭りのタイミング。混んでいそうとの判断からいつもの三平さんへやってきました。とうさんが翌日ラウンドとのこともあり早めにあがりましたが、いつものつくねや牛モツなどしっかりとごちそうを頂いてきました。汗をかいたあとだと、やっぱりお酒の廻りは早いですよね。昔では、こういう流れは考えられなかったんですが、これだったら年がら年中でていってもいいかな。(o ̄ー ̄o) ムフフ
ゴルフで使ったカロリーよりも絶対的に大量の栄養を取ることになっちゃいますけどね。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

代休でラウンド

カテゴリー:ゴルフ  [2013.10.19 (土) 16:42]

IMG_4157今日は土曜出勤日なんですが、代休を頂いてゴルフをしに来ています。新潟の飲み仲間の皆さんとのラウンド。そのうちのお一人は横浜の某飲料メーカーさんのお偉いさん。この度、そのメーカーさんから広告代理店に転職するということでその間の休みを利用して横浜から遊びに来るということで、久しぶりの再会もそのままフォレストカントリー倶楽部でのラウンドです。私自身は昨日思いがけず飲み会になった事から、少し二日酔い状態で参加です。ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに最近はラウンドも練習もほとんどしていなくて、ほぼぶっつけ本番でした。でも、実はこういう方が調子がいいのかも知れないです。ドライバーも変な力が入らず、前半は恐ろしいほどスコアが良かったんですが、徐々に自分のスコアの良さ(といってもたいして言い訳ではないんですが)にビビって力が入ってしまったのか、後半はグリーン廻りで左右のバンカーを往復したり、チョロったり。いつもと変わらないスコアになっていました。(´;ω;`)ウッ…
なんだかんだ言っても、やっぱり練習は必要ですね。でも、なんか今日のラウンドで一皮剥けたような勝手な思い込みが。(;´Д`A “`
今年のうちのラウンドはもうないと思いますが、来年から少しスコアが伸びそうな予感。…あくまでも予感ですけどね。アプローチ練習しなくちゃ。でも、友達同士で回るラウンドって本当に楽しいですよね。また行きたいな。

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

焦って練習…(;´Д`A “`

カテゴリー:ゴルフ  [2013.8.6 (火) 21:37]

写真 2013-08-06 20 35 31ゴルフの練習にやってきました。あまりにも先日のゴルフがふがいなかったもので…(;´Д`A “`

今回はとうさんから練習のお誘いを受けたもので、二つ返事で練習に参加。毎週、青年部のメンバーの人が火曜日に練習場で自主的に集まっているとのことで、その場に一緒に加えてもらって1時間ほど打ってきました。しかし、夜というのに暑い。終わることにはポロシャツは洗濯後のような状態になってしまいました。まあ、日頃から練習しておかないと身体のためにならないですしね。こんぐらいの運動で音を上げてしまってはダメですよね。

私自身は年がら年中ゴルフのことを考えているような感じの入れ込み方ではないので、スコアを何が何でも上げてやるって感じではないんですが、やはりラウンドすると前より良いスコアで回りたくなるのは人の常。
前回のラウンド自体、いつもとそれ程変わらなかったんですが、前に回っていた感覚も思い出せないぐらいだったので、やはり定期的に練習しておきたいと思います。せめて人並みに回りたいですから。(;´Д`A “`
それでもしばらく振っていると、以前の感覚が蘇ってきて、ちゃんとまっすぐ飛ぶようになってきました。この感覚を持ったままラウンドするぞ!…って、しばらくラウンドの予定がないや…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

久しぶりのゴルフ

カテゴリー:ゴルフ  [2013.8.4 (日) 16:04]

IMG_3823ゴールデンウィーク以来でしょうか。ゴルフにやってきました。
久しぶりのゴルフというのに、仕事で忙しかったこともあり、全く練習してなくて本当に回れるか不安だったんですが、一応無事に回って来られました。(´▽`) ホッ
とうさんと仲間達のようなプライベートなラウンドだったので、和気藹々と楽しく回ってこられたのも良かったんですが、天気自体も暑くなかったので快適だったというのも一因かも知れません。一応梅雨明けはしたみたいなんですがね。(゚ー゚*)途中雨にも降られちゃいましたが、ちょうど暑い最中の雨だったので、火照った身体をクールダウンするにはちょうどよかったです。

今回は柏崎カントリークラブだったんですが、海の景色を眺めながらのラウンドでこれまた爽やかな気分。コースも広くて開放感抜群ですね。ちなみにスコアは爽やかではなく大荒れでしたけど。(;´Д`A “`
日頃から練習していないと、勝手に上手くなっているなんてことは無いですもんね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント

今季初ラウンド

カテゴリー:お酒, ゴルフ  [2013.3.17 (日) 20:28]

2013-03-17 8 38 353月なんでどうなることかと思ったのですが、今季初ラウンド。朱鷺市のコンペに参加してきました。このコンペ日程が決まったのが1月。例年以上の雪で、当初はどうなることかと心配していたのですが、お天気にも恵まれて気持ちよく回ってくることが出来ました。天候は快晴で、ほぼ無風状態。小春日和と言うよりも初夏の気候のようで、日差しの下だと汗ばむくらいの絶好のラウンドでした。ただこの時期なんで、やはり杉花粉が飛んでいて、アレルギーを持った人にとっては苦行のようです。あいにく私はまだ杉花粉には反応してなくて、非常に楽しかったんですが、皆さん完全防備でラウンドされてました。

スコアは今季初で、練習もほとんどしてなかったので、いつも通りのていたらくですが、途中、ドライバーやパッティングが絶好調で、連続パーを記録するなど最高スコアを出せそうな勢いだったんですが、お昼ごはんを食べたら、元に戻ってしまいました。でも、ああいうスコアの流れを経験すると、今後のスコアの伸びが期待できるなあなんて。ま、そう思わせといてください。

ちなみにブービー賞でした。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

…もう少し上位に食い込めるようになりたいです…(´;ω;`)ウッ…

ブックマーク | トラックバック | コメントなし | | プリント